日別アーカイブ: 2026年8月18日

塾の課題が目的に合致していない場合

最近の子どもたちがやっている、塾からの課題はちょっと負荷がかかりすぎているかなあ、という感じがします。

さらに中身を聞いていると、まあ全員に同じものが出されていることが多くて、まあ、本人の成績や志望校に合っていると言えないところもある。

だから相変わらずできるところはできて、できないところはできない、ということが良く起こります。

しかし、それでは本人が勉強した割には、結果が伴わないので、あまり効率が良くなり。

ただ、ただやらされているだけで、本人の努力がプラスにならないのであれば、やはりしっかり中身を吟味していく必要があります。

後半に入り、はっきり言えば、無駄に時間を使っている場合ではない。

本当に合格するのに直結する勉強は何なのか、いっしょに考えてあげないと、ただただ、時間が過ぎ去ってしまいます。