第41回 エルフィーキッズ

Pocket
LINEで送る

■久しぶりにcoffee breakを書くのですが、今回はお知らせです。

■私の会社で新たにエルフィーキッズという仕事を始めます。私はトータルチャイルドケアという名前をつけているのですが、要はご両親が働いているご家庭のお子さんを塾でお預かりしようというサービスです。今年のはじめから友人に相談を受け、学童保育の現状を調べたり、夏に試験的にやってみたりしたのですが、まずは私の足元の荻窪で10月1日から始めることにしました。

■学童保育の現状は残念ながら、子どもたちが勉強できる環境ではありません。たくさんの子どもたちが通いながら、指導員の数は限られており、しかもいろいろなニーズがあるのですから、対応は難しいのです。そこで学習や習い事を中心に放課後のスケジュールを決めて、塾で過ごしてもらい、家に帰った後はのんびり過ごしてもらうのはどうだろうかと考えたのです。

■そのためには環境を整えなければなりません。荻窪は私の会社の事務所を兼ねていましたが、先週、事務所部分を動かして模様替えをしました。私のデスクを中心において、デスクから大半の部分が見られるようにしました。そして自習できるスペースや、ゆっくり休める場所を作ったりしました。もとから決して広い空間ではありませんが、それなりに子どもたちがいやすい環境に変わってきました。また子どもたちのケアをするシーダーさんたちの準備も始まりました。

■1・2年生は13時から、3・4年生は15時から、5・6年生は16時からスタートして、算国の勉強をしたり、英語の勉強をしたり、パソコンで遊んだり、あるいはテニスやプールにでかけてみたり、保護者の方と相談しながら、子どもたちにやらせてあげたいことを積極的にやらせてあげられる環境にしたいと思っています。

■本日ホームページがまずは完成しましたので、ぜひご覧になってみてください。荻窪の近くでこのようなニーズをお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご紹介いただければと思っています。ホームページはこちらです。

(平成17年9月27日)

Pocket
LINEで送る