受験勉強が先か、英語が先か

Pocket
LINEで送る

小さいころから英語を勉強させようという動きは、近年盛んになってきています。

しかし、一方で早くから中学受験の塾に入れようという動きもあって、さあ、どっち、みたいな話を聞きました。

まあ、どちらもそんなに急いでやることはない、と私はまだ思っているのです。それよりもみんなと遊んだり、本を読んだり、ゲームをしたり、ということが大事。

今都会の子どもたちは外で遊ぶ場所もあまりないので、勢い習い事とかスポーツクラブどかに入れられるところもあるようですが、本当な友だちと遊ぶのが一番。

そしてその中からいろいろな力が出てくる部分があるのです。

早期英語履修波は日本語脳ができる前に英語脳にしたいということがあるようなのですが、日本に暮らしているとなかなか難しいかもしれません。

どうしても日本語脳になってしまうだろうし、それでかまわない。母国語での国語力がしっかりすれば、英語を学んでもその国語力は生きる、と思うのです。

早く何かを学ばせようと思う気持ちもわからないではないのですが、やはりいろいろ子どもたちの準備が整ってからの方がやはり吸収力は高いので、そう慌てずに進めてください。


フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



中学受験、成功する親、失敗する親 田中貴著 邦学館出版


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
お試し受験で気付いたことはメモしておこう


算数オンライン塾
1月9日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る