合格手帳4・5年生用 12-1月号のお知らせ

Pocket
LINEで送る

年の瀬が近づいてきました。これまでフリーダムオンラインでは時期に合わせて合格手帳を配布してきました。

最近、子どもたちの様子を見ていると、やはり「勉強をやらされている」子どもたちが増えています。中学受験は自分の意志、とはいえ、実際の受験勉強はお父さん、お母さんと相談して中身を決めているとは思うのですが、実際は「あれをやりなさい」「これをやりなさい」と言われてやっている子が多いのではないでしょうか。

本来で言えば、計画を決めてやることが明確になればあとは、本人がやれば良い、ということなのですが、そこがうまくいかずに悩んでおられるご家庭もあるかと思います。

これはなかなか難しい問題です。

6年生もこの時期になれば、自分でやっている子が多いと思いますが、しかし、全部ではないでしょう。5年生になれば、勉強は難しくなっているものの自分で勉強していない子は多いと思うのです。

なぜでしょうか?

一言で言えば、楽しくない、からです。勉強するよりはゲームをやっていた方が面白い、友だちと遊んでいた方が楽しい。だから勉強もある意味面白くしなければならないと思うのです。

そこで・・・。

本号は、子どもたちがいかに楽しく勉強を進められるかをテーマにして、編集しました。目標を決め、計画を立て、それを達成したらご褒美、という流れにしています。

この流れについて多少なりとも賛否両論があるかと思いますが、子どもたちがそれで自分で勉強する習慣がつけば、この方法も悪くはない、ということで編集しました。ちょうど、クリスマス、お正月と続く時期なので、子どもたちがいろいろもらえる時期ではあるから、それを上手につなげてもらえれば、と思います。

以下のフォームからお申込ください。

無料です。自動返信メールにて、ダウンロードURLをお送りします。

ぜひこの2ヶ月を親子で楽しめる2ヶ月にしてただけたらと思います。

無料です。

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: お知らせ パーマリンク