第511回 問題文の読み飛ばしをどう防ぐか

Pocket
LINEで送る

■ いろいろミスの原因はありますが、問題文の読み飛ばし、もよくある原因のひとつです。

■ テストでは当然急いでいるので、早く読もうとしている。しかし、正確に読もうとはしていない。だから読み飛ばしが起こるのです。

■ 太郎君が先に行ったのに、次郎君が先に行った。Aが上流なのに、Bが上流にしていた。当然できなかったり、おかしくなったりする。そこでもう一度問題文を見直せば、まだ修正が効くかもしれないが、時間がないから飛ばしてしまい、結局「とれるはずの点数が取れない」という事態になるわけです。

■ だから最初から正確に読もうとすることが大事。さらに言えば、答えを書く時にももう一度問題文を読むぐらいの慎重さが欲しい。

■ できる子どもたちもミスは犯すのですが、彼らは時間内に修正するという技を身に付けている。これは今までの失敗があるからです。

■ 準備段階では失敗はいくらしても良いが、その代わりそこから学んで、失敗しない方法を見つけていかないといけない。

■ まずは、「正確に読もう」ということを心がけることです。その練習をやる。過去問で練習すればいいのです。そして答えを書くときにもう一度問題文を確認する。

■ チェックするルーティンが確立できれば、ミスはかなり防ぐことができます。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
答案は返ってこないから


フリーダムオンライン-学習のヒント-
締め切りを自由に決める



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る