ゾーンに入る

Pocket
LINEで送る

この時期、黙々と問題を解き、また解きなおしをしている子がいます。

その間、一言も口を利かず、黙々と作業が続く。

自分でできなかった問題の解説を見直しながら、また自分のノートを見て、の繰り返し。

自分で納得がいくと、また次の問題へ。集中して勉強している、という感じです。

こういう集中状態をゾーンに入る、というような言い方をするようですが、これが出てくると間違いなく伸びる。

勉強というのは自分で集中してやれるようになると、本当に力がつくものです。

逆にその集中ができないでいると、なかなか伸びない。これはどうしてこうなるのだろうか、という疑問に素直に反応してくるとこういう状態が生まれるのであって、それは個の勉強の中ですごみが増してきます。

なぜもっと早くに、と思う気持ちもわかりますが、今それで力をつけてきているのだから、大いに期待しましょう。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



中学受験、成功する親、失敗する親 田中貴著 邦学館出版


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
しっかり勉強しなさい、ただし疲れてはいけない


算数オンライン塾
12月8日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る