クラス分けで戦うことは犠牲が多い

Pocket
LINEで送る

今の中学受験のメジャーな学習法は集合塾に行ってクラス分けを戦うことでしょう。

しかし、それを3年生の3学期からやると3年間そのストレスを受けることになる。これは子どもばかりでなく親もそうでしょう。

クラス落ちをすれば、その情報は塾だけでなく学校にも飛び火したりする。受験をしない子から「落ちたの?」とか言われると、まあ、これも大きなストレスではあるのです。

で、それをやらなければいけないのか?ということになると、実はそうではない。

別に違う方法であっても、ちゃんと合格している子どもたちはいるのです。

オンラインだけで受験した子どもたちもいますし、個別指導だけで合格した子どもたちもいる。

大事なことは家族と子どもにとって何が一番ストレスなくできて、最短距離で勉強を進めることができるか、です。

時間をかければ、必ず合格する、というわけではない。

長くなりすぎて消耗してしまう子どもたちもいるのです。

終わってみると「あれはいらなかった」と思うことが多々あるのが、昨今の中学受験。

どうやれば子どもたちの力をスムーズに伸ばすことができるのか、もう少し親のサイドにも工夫が必要でしょう。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



中学受験、成功する親、失敗する親 田中貴著 邦学館出版


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
どう考えたって今の問題は難しいが


算数オンライン塾
12月10日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る