地層に関する問題

Pocket
LINEで送る

2021年芝中学の問題です。

図はある場所のがけに見られた地層の様子です。(あ)は砂岩層で(い)はぎょうかい岩層、(う)はれき岩層です。また、(あ)(い)(う)の地層はスコップでもなんとかくずすことができましたが、(え)(お)(か)の地層はハンマーでないと割ることができませんでした。(あ)の地層からは図1の化石(ホタテガイ)が、(え)の地層からはサンゴの化石が、(お)の地層からは図2の化石が、(か)の地層からは図3の化石が見つかりました。

(1)図中のX-Yのような地層のずれを何と言いますか。漢字3文字で答えなさい。

(2)図中のX-Yのずれができたとき、この地域におきたこととして、最も適当なものを次の中から1つ選んで、記号で答えなさい。
(ア)つ波  (イ)こう水  (ウ)地しん  (エ)いん石の落下 (オ)火山のふん火

(3)れき岩・砂岩・でい岩はつぶの大きさで分けます。れき岩と砂岩のつぶの大きさの境を(A)ミリメートルとし、砂岩とでい岩のつぶの大きさの境を(B)ミリメートルとしたときの正しい組み合わせを、下の表の(ア)~(ク)の中から1つ選んで、記号で答えなさい。

(4)(あ)の地層、(え)の地層がたい積した時のこの場所のかん境に最も適するものを、次の中から、それぞれ1つ選んで、記号で答えなさい。
(ア)暖かくて深くて静かな海底
(イ)暖かくて浅く光がよく届く海底
(ウ)暖かい湖や河口付近
(エ)冷たくて主に砂のある海底
(オ)冷たくて潮だまりのあるような岩場
(カ)冷たい湖や河口付近

(5)次の(ア)~(シ)はこの場所で起きたできごとを表しています。これらを起きた順に並べかえたときの、3番目、7番目、9番目を記号で答えなさい。
(ア)(あ)の地層がたまる
(イ)(い)の地層がたまる
(ウ)(う)の地層がたまる
(エ)(え)の地層がたまる
(オ)(お)の地層がたまる
(カ)(か)の地層がたまる
(キ)地層が曲がる
(ク)地層のずれが生じる
(ケ)地層がりゅう起して地上に出る
(コ)地層がちん降して海底になる
(サ)地層がしん食される
(シ)地層が再びりゅう起して地上に出る

(6)(あ)の地層と(い)の地層はつぶの形にはっきりとしたちがいがありました。そのちがいとそうなる理由を「(あ)の地層のつぶの形の方が」に続けて説明しなさい。

(7)図2の化石が生きていたときの地球の様子として最も適当なものを1つ選んで、記号で答えなさい。
(ア)地球はまだできたばかりで、一面のマグマでおおわれていた。
(イ)地球が全体的にこおりついていた。
(ウ)生物はまだ海の中にしかいなくて、海そうの仲間や魚類がはん栄していた。
(エ)動物はまだ海の中にしかいなかったが、植物は陸上ではん栄して、石炭のもとになった。
(オ)陸上はキョウリュウの仲間がはん栄していて、海にもハチュウ類がいた。
(カ)マンモスやナウマンゾウがいて、人類も出現した。

【解説と解答】

(1) 断層ですが、左側が右側の上にずれ込んでいるので逆断層です。
(答え)逆断層
(2) 両側から大きな力がかかったと考えられるので、起こったことは地震です。
(答え)ウ
(3)礫は2㎜以上、砂は1/16㎜以上となっています。
(答え)ク
(4)あにはホタテ貝、えにはサンゴがいたので、あは冷たくて砂のある海底、えは暖かくて浅い海底になります。
(答え)あ エ え イ
(5)カ→オ→エ→キ→ク→ケ→サ→コ→ウ→イ→ア→シの順です。
(答え)3番目 エ 7番目 サ 9番目 ウ
(6)いは凝灰岩ですから、火山灰が蓄積したもの。あは砂岩ですから砂になるので、砂はまるみを帯びています。これは流水の働きによるものです。
(答え)((あ)の地層のつぶの形が)まるみを帯びている。(その理由は)流水によって削られたから。
(7)アンモナイトは中生代の化石ですから、オ。
(答え)オ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
塾での序列が学校に持ち込まれる?


フリーダムオンライン-学習のヒント-
記述添削はオンラインが便利



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る