第18回 夏休み残り2週間

Pocket
LINEで送る

■お盆を過ぎ、夏休みも残すところあと2週間です。6年生はこれまでの復習や基本的な問題の解法の学習を終えて、知識の暗記や過去問など秋の模擬試験に向けての実践的な学習を始める時期に入りましたし、5年生は2学期の予習にシフトしていきたい時期です。

■しかし、これまでの学習の様子を見ると、前期の学習が十分というわけにはいかないでしょう。予定が半分も終わっていないという子どももいるかもしれませんし、一応問題はこなしたものの、本当に理解できているのかはなはだ心もとないという場合もあるかもしれません。

■しかし、ここで予定を変えることなく、後半の学習に進んでください。本当に理解しているかどうか、不安な場合もあるかもしれませんが、子どもの学習に完璧というのはありません。ある程度は当然学習して理解も進んでいるでしょうが、だからといって完全にわかっている分野は限られます。ただ実戦的な学習をしたり、予習分野に進むことによって、その不完全な部分も明確になってくる場合もあるのです。

■そのとき、もう一度その場の勉強を進めるのに必要な復習だけをすればいいでしょう。そして、とにかく予定通り進んでください。その過程で子どもたちの理解が進む場合がほとんどなのです。これから後半がむしろ夏休みの勉強では重要な範囲に入ってきますから、確実に歩みを進めてほしいと思います。

(田中 貴)

(2005年8月15日)

Pocket
LINEで送る