中曽根陽子さん&ワイワイネット

Pocket
LINEで送る

今日の午後、ある夕刊紙の取材を受けました。

お越しいただいたのは中曽根陽子さん。実は「後悔しない中学受験ー子どもを伸ばし、成功に導く、賢い親の選択とは?」の著者です。
中曽根さんは、小学館、リクルートというキャリアの中で、女性としてあるいはワーキングマザーとして感じること、考えることをネットで発信されています。

ワイワイネット

その中でお嬢さん2人の中学受験をきっかけに、中学受験とはいったい何なのだろうという母親の視点からワイワイネットの100人以上の中学受験生のお母さんたちのネットワークといっしょに、この本を世に送られました。

私は不勉強で、今日お目にかかって初めてその本を読む機会を得たのですが、大変良心的なよい本です。「早寝、早起き、朝ごはん」にも早くから着目されているようで、冷静に中学受験を見つめていらっしゃるように感じました。

上のお嬢さんの中学受験は、第一志望補欠、しかし最後まで回ってこなかったという大変惜しい結果に終わられたそうです。その結果を母親として6年間、本当にこれでよかったのだろうかと悶々とされる日々がありました。しかし、お嬢さんが大学に進まれて改めてもう一度中学受験を振り返られたとき、これはこれで良かったのだと改めて実感されたのだそうです。

その後、私の「中学受験、合格し失敗する子、不合格でも成功する子」をお読みいただいて、「そうそう」と共感してくださったとか。

私はつい、旧来の知己のように長々と話しこんでしまいました。

しかし、こういうお母さんのサポーターがさまざまな形で発信されていることは、大変心強いことだと感じました。一期一会という言葉がありますが、今日の面談後、私はワイワイネットのサポーターに立候補し、またみなさんにワイワイネットをご紹介していきたいと思っています。

今朝のブログでもお話しましたが、子どもたちのことを一番考えているのは、やはり親なのです。そのお母さんたちが自分の子育てや中学受験の経験を共有されているサイトは、今後続かれるみなさんにとって大変有意義なのではないかと思います。

お母さんたちの力が、また次の世代の子どもたちをしっかり支えてくれる、ネットならではのそういう活動が今後とも、大いに力になってくれるよう、私も微力ながらお手伝いしていきたいと思います。

Pocket
LINEで送る