入塾テストの合格点

Pocket
LINEで送る

大手塾のお手伝いをしていたころのこと。

入室テストというのがあって、塾生全体との比較で偏差値30台後半が合格している、というので、

「さすがにもう少し引き上げた方が良いのでは?」と話して、切り上げてもらったことがあります。

まあ、入室テストだからこれから鍛えるとは思うものの、それなりにできないとやはりついていけないところはあるのは事実ですが、塾も生徒が欲しいのでこのラインが微妙に動く。

で、先日とある塾が入室テスト受験生の半分は不合格みたいな話をされていたので、「そんなレベルの子どもたちが受けているのかな」とちょっと疑問に感じました。

まあ、塾としては優秀な成績の子しかとりません、みたいなことを言いたいのかもしれませんが、できる子はどこでやってもできる、というところはあるので、それも塾の考え方としてはいかがなものかと思うのです。

むしろ塾としてはどうがんばってもらえるか、というところを具体的に提示していくことが必要だと思いますので、ただ競争を煽るだけではやはり片手落ちでしょう。


フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
ここで止める


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
スタートの自由ーBASIC算数についてー


慶應進学館
解答欄を確認する



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2024年受験に向けて, 2025年受験に向けて パーマリンク