中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子

Pocket
LINEで送る

平成14年1月10日初版 
中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子
講談社

中学受験で一番いいのは、一生懸命がんばって落ちること、
2番目は一生懸命がんばって合格すること、
その次が、がんばらないで落ちること
最悪なのは、がんばらないで合格すること

もちろん受験するのですから、合格するのにこしたことはありません。
けれども、やはりそれは努力によって培われたものであることが、一番
子どものこれからの成長につながるものだと思います。一生懸命がんば
ったけれども、自分の努力で通じないことがあったということを、子ど
ものうちから知るということも、これはこれで大変貴重な経験なのです。
(まえがきから)

Pocket
LINEで送る

中学受験、合格して失敗する子、不合格でも成功する子」への6件のフィードバック

  1. Unknown

    hottosimasu.
    田中先生とは、かつての塾で講演会でお話を伺ったことがあります。
    いまの塾の状況の中で、先生のお話に触れるとほっといたします。
    この忘れ物のお話も、かつて伺ったことがあるものの、忘れておりました。
    中学受験は、子供の成長の通過点です。
    ともすれば、合格を勝ち取ることが目的になりがちですが。
    そのことを改めて、思い出させてくださりました。
    ありがとうございます。

  2. 田中貴

    ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。

    読んでいただいていることを励みにまた、がんばり
    ます。

  3. maruoka

    Unknown
    ・本日、息子は第一志望の合格頂きました。

    ・受験直前、特に12月以降は本当に本人・親とも安定しない状況が続きましたが、この本を何度も読み返し、「良い事、書いてあるなあ」と納得。特に「うちの子供をとらない学校は大したことがない」「たかだか4時間の試験で実力が反映されるか疑問」等々、本当に心が休まりました。名著ですね。多くの受験参考書を拝見しましたが、教育という観点から掘り下げている点で出色だと思います。

    ・子供は、本当に成長しました。それだけでも受験の価値が有ったと思います。ありがとうございました。感謝申し上げたくメール差し上げる次第です。

  4. 田中です。

    ありがとうございます!
    合格、おめでとうございました。

    また大変うれしいコメントありがとうございます。

    ぜひ、充実した中学生活を送られるように応援してあげてください。

  5. ani-

    ありがとうございました
    今年、2人目の受験を終了しました。

    上の子のときに田中先生の本に出会い、受験のバイブルとしておりました。

    悩んだとき、挫折しそうになったとき、何度も読み返しました。

    ブログも毎日のように更新され、読むたびに納得し、前に進むことができました。

    お友達にもオススメし、良かったからと何人も購入していました。

    おかげさまで、2人とも第一志望に合格しました。

    親子で頑張り、先生の言葉にサポートしていただいたおかげです。ありがとうございました。

  6. 田中貴

    おめでとうございます!
    そういっていただけるのは著者冥利に尽きます!

    ホントにおめでとうございました。

コメントは停止中です。