第38回 私立小学校の学童保育

Pocket
LINEで送る

    私立小学校の受験がそろそろ終わりに近づいてきました。
    試験が終わって、ほっとされているお母さんも多いと思いますが、ワーキングマザーのみなさんにとっては、送り迎えや、放課後をどうするか、新たな課題がでてきたと思います。公立の小学校には学童保育がありますが、私立小学校にはまずありません。したがって、親の方で考えなければならないのです。
    もちろん、公立の学童保育に通うことは制度的には可能なのですが、地域にともだちができにくい私立の子どもたちにとってはハードルは高いでしょう。実際、エルフィーキッズにも私立小学校のお子さんが通っています。
    私立ですから、中学受験がないお子さんもいますが、受験のあるなしに関わらず、基礎学力をつけていくことは大事だし、安心して預けられる施設は必要だと思います。
    私立小学校を受験する以上、お母さんは働けない、というのが従来の考え方だと思いますが、それはもったいない話ではあると思うのです。キャリアを継続しつつ、お子さんの教育もしっかりと、貪欲になっていいのではないかと思うのです。
    ケアが必要なのは小学校3年生~4年生ぐらいまでですから、上手に段取りをとられて、キャリアを継続して行かれると良いのではないでしょうか。
Pocket
LINEで送る