第13回 14053アクセス

Pocket
LINEで送る

■アクセスログを開いたところ、10月4日に当サイトは14053のアクセスがありました。多分、今までの1日あたりのアクセス数でいうと、最高記録でしょうね。これまでのデーターと桁が違うので、アクセスログ解析ツールがぶっこわれたのかと思いましたが、やがて理由がわかりました。

■ヤフーのデイリーニュースにリンクが張られていたのです。読んでいただいている方はご存知だと思うのですが、今回のベネッセの調査はcoffeebreak 10回でコメントした調査です。ただ、リンクは母親講座50回でした。多分第二次反抗期というのは何かという題材として扱われたのだろうと思います。

■今回の調査は今春行われたものですが、朝日新聞が取り上げ、今回は産経新聞で取り上げています。第二次反抗期がなくなったのではなく、むしろ遅くなっているのだということは、やはり注目されるべきことだろうと思います。子どもたちの精神年齢が明らかに幼くなっていることは、今後、教育にたずさわる人たちがある意味、心しなければならないことです。

■それと別に、今回のアクセス数は、やはりインターネットの世界のすごさを実感しました。母親講座50回はすでに1年半前に発表されているものです。この1年半の間に読んでいただいた方は、まあ多くて数千人のレベルだろうと思います。しかし、ヤフーに掲載された時間だけで、その1年半分の10倍以上のアクセスがあったのです。こんなことは、やはりインターネットでなければありえない話でしょう。

■インターネットはいろいろな人が発信できる機会を作ってくれます。私も、こうやって、自分の勝手な考えを勝手に発表できているのは、インターネットだからです。簡単に発表できる分、中身は真剣に吟味しなければならないのですが、実際にこういう形で多くの人が見てくださるという経験をすると、また身が引き締まる思いです。

■実際にみなさんのお役にどれだけたっているのかは甚だ疑問なところもありますが、さぼりがちな田中貴.net通信もがんばりたいと思います。また何かご要望がありましたら、ぜひお声を寄せてください。今後ともよろしくお願いします。

(平成16年10月5日)

Pocket
LINEで送る