第10回 「秋の学習法」

Pocket
LINEで送る

■秋の学習のポイントは過去問、暗記、復習の3点です。過去問は第一志望、第二志望くらいまでの学校を過去10年分、できれば2回はやりたいところです。そして暗記。これはまあ、しっかり忘れていることが多いですから、知識のまとめのようなテキストを用意して、それを徹底的に繰り返すことです。大事なのは手を広げすぎないこと。あれも、これもと思っても結局時間が不足します。ですから、完璧に仕上げるものを決めて取り組むことです。

■復習は、塾の授業の復習を大切にしてください。せっかく授業でやったところは、時間をかけたのだから、その分確実に身につけることが大切です。授業をほったらかしにせず、わからなかったことはやり直しましょう。あまりたくさんわからないことが出てくるようならレベルがあっていないことになりますから、やっている学習内容について指導員と常に相談してください。

■子どもたちの机の上や本棚にはきっと、たくさんの教材が並んでいるこ とと思います。これも一度整理した方が良いでしょう。あれもやってない、 これもやってないは精神衛生上あまりよくありません。これだけやり通す というものだけを残して、後は片付けてしまいましょう。

■もう一つ大切なのは計画です。夏休みの勉強をした時は計画を立てたと 思いますが、秋は学校行事も忙しく、なかなか計画通りにならないので、 計画を最初から立てないという人もいます。しかし、これはあまりよくあ りません。過去問、暗記、復習をどうやっていくのか、確実に終わらせる 内容に絞って計画を立てて、しっかり実行してください。

合格手帳を上手に利用して、模擬試験の成績や過去問の成績なども記録 しながら、どういう点を強化していくか、戦略を立てながら勉強を進めて いきましょう。指導員にチェックしてもらいながら、次の学習法を相談し ていくのは一番効率が良いでしょうから、ぜひ実行してください。

Pocket
LINEで送る