2学期がすでにもう始まった地域もありますが、今日から新学期という地域もあるでしょう。
2学期になるとやはり塾が遅くなる。なので、また夜型の生活に戻ってしまう子が増えます。すでに今も夜型になっている子がいるかと思いますが、しかし、入試は朝。
朝型になっていることが望ましいのです。
なので、できるならば朝勉強するという習慣をこの半年続けられたら、案外良い結果になるのではないかと思います。
いずれにしても、学校が始まるので、生活のペースを作っていくことが大事。
子どもたちは疲れてくると疲労興奮という状態になるので、案外寝れなくなる。で、勉強を続けるのですが、興奮状態なので、あまり残らない。
むしろゆっくり睡眠をとったあとの方が、やはりよく動くのです。
まだ暑い時期ですから、体力も消耗しやすいので、しっかり睡眠時間を確保してください。