できる子が入っただけさ・・・

Pocket
LINEで送る

間もなく、東大の今年の合格実績が発表されるでしょう。

各校のランキングが出てくるわけですが、実は、このランキングに、あまり意味がないのではないか、と思うところがあります。

確かに学校でいろいろ教えてもらったり、鍛えられたり、ということもあるだろうが、しかし、上位にランキングされている学校の指導だけで、生徒が合格したとは思いにくい。

それなりに生徒達が、塾や予備校に行ったり、あるいは自分で勉強をした成果が、大学受験の成果ではないかと思うのです。

さらに言えば、優秀な子が入った学校が、やはり出口でも良いという話なのではないか?

と言ったら、元も子もないと言われるかもしれないが、やはりそういうところはあるのです。

たまに合格偏差値があまり高くない学校から東大に入る子がいるが、これもこの生徒ががんばった、ということなのではないかなと思うのです。

で、それよりも学校はもっといろいろな力を伸ばしてくれるところであり、また多くの経験を積むところもである。

この時期ランキングが出て、中学受験の合格偏差値に影響を及ぼすこともありますが、しかし、それ以上に、どういう学校生活が送れるか、というところに学校の価値はあるので、そこをしっかり見ておくことを強くお勧めします。


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
地理が長すぎる


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
塾ではせかされることが多い


中学受験 算数オンライン塾
3月11日の問題


【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



Pocket
LINEで送る