ストレスを解消するのに習い事やスポーツは有効

Pocket
LINEで送る

受験勉強を進めていくうちに、いろいろな習い事やスポーツをやめていく子どもたちは少なくありません。

しかし受験勉強はストレスフルな状況なので、子どもたちにはいろいろな影響が出やすくなります。

つねに比べられたり、競争させられたりすること自体が、子どもたちの成長を阻害する要因になりえます。

それを解消するには、いくつかの方法がありますが、一番はやはり体を動かしたり、子どもたちが自由にアウトプットする時間を持つことです。

スポーツが好きな子どもたちは、体を動かすことで、そのストレスが解消することが多いでしょう。

絵や書道も良い方法です。滋賀県の書道が先日紹介されていましたが、形にとらわれず、きれいな字を書くよりも思い切り自由な字を書く、という行動は子どもたちの創造性を育みます。

なので、なんでもやめてしまえばよい、と考えない方が良いのです。

なるべくバランスを取り、子どもたちのストレスが解消できる道を考えてあげてください。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
合格したのに落ちこぼれた子


中学受験 算数オンライン塾
3月19日の問題


フリーダムオンラインブログ
学校別の入試傾向を研究する



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





Pocket
LINEで送る