早めに学校研究を始める

Pocket
LINEで送る

中学入試が過熱化して、子どもたちの負担がどんどん増えています。

小学校4年生からスタートすればよかった受験が3年生、2年生と降りてきていて、このままだと子どもたちの時間がどんどん削られてしまう。

一方で、中学受験を成功させたいわけですから、負担を軽減していかに効率よく勉強を進めるか、ということが大事なポイントになります。

で、中学入試は各校が入試問題を出す独自入試であり、内申のような制度は基本的になく、各校の入試の得点で合否が決まります。

だから、小学校5年生までは基本を中心にしっかり勉強し、学校別対策で応用の枝葉を伸ばす、というのが最も効率が良い。

だとすると、早めに志望校を決めていく、というのはこのやり方としては大事なポイントになるので、お父さん、お母さんの学校研究こそ早めにスタートすべきである、と言えるのです。

学校の類型としては、受験校・付属校、管理型・自由形、共学校・別学校などがあり、また、スクールカラーもいろいろですから、子どもに合う学校を見つけるということがやはり非常に大事な内容になります。

別に子どもたちの勉強はそう慌てなくても良い分、お父さん、お母さんが「ここ!」という学校を見つけることで、子どもたちの負担軽減に貢献することができるだろうと思います。


フリーダムオンライン-広報から-
フリーダムオンライン 2023入会案内

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
雪の対策


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
受験校の受験体制


慶應進学館
面接はまず聞くことに集中



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る