小学校受験も加熱?

Pocket
LINEで送る

そろそろ今年の小学校受験も終わりに近づいてきました。

聞くところによると、中学受験が厳しくなったせいか、小学校受験も加熱気味なのだそうです。

中学受験が大変なら、先に小学校で決めてしまった方が良い、ということなのでしょうが、小学校受験の準備もなかなか大変です。

本来的に言えば小学校入学前の力を判定する、ということなので、試験にもいろいろ独特な流儀があり、いったい何の差で合否が分かれるのか、よくわからないところもあるでしょう。

もちろん、受験産業は小学校受験でもたくさんあり、それなりにお金がかかることでもあります。

ただ、受験勉強をする、ということは、他のことができなくなった、ということでもあるのです。つまりその時間を使って遊んだり、他のおけいこをしたり、ということができたのができなくなったりする。

だからいろいろ考えたうえで進めた方が良いでしょう。

また小学校受験が終わってすぐ、中学受験の準備をする必要もありません。

受験勉強とは違う時間の使い方もぜひ考えてもらいたいと思います。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
「狂気」は必要ない


算数オンライン塾
11月16日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク