正解率に集中する

Pocket
LINEで送る

過去問をやっていて時間が間に合わない。

慌ててミスが出てしまう。

まだうろ覚えの知識がある。

などなど、勉強すればするほど課題も見えてくるものです。

だから練習するしかない。ただ、やれる時間にも限りがあるから、課題に優先順位をつけてそれをていねいにやりこなしていくことです。

この時期最も大事なのは正解率です。

せっかく手を付けて時間をかけた問題が×、ではもったいない。時間をかけずに答えが出なかった問題よりも質が悪いのです。

手を付けて考えた以上、正解にしたい。あと、ちょっと、ここでミスが出なければ、そこを潰すことです。

算数は「できた」と思ったときにミスが出やすい。

答えが割り切れたら、「しめた!」と思うもの。だからそこでちゃんと正解までもっていくプロセスをちゃんと練習していくしかないのです。

残りの時間は多くはありませんが、課題が見えてきた分、達成の効率も高くなる。

合格に向けてていねいに練習していきましょう。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
上位校で落ちこぼれれても騒がない



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク