退学者

Pocket
LINEで送る

私立中学の退学者が増えているという報道が
出ていました。

以前、私も増えているのではないかという実感を
お話したことがあるのですが、
2002年 259人
2003年 331人
2004年 359人

となっています。一番多い理由がいじめと不登校で
44.8%、反社会的行為が6.5%、学力不足による進級不能が
約10%という数字になっています。

私学でもいじめを防止することはなかなか難しいようですが、
いじめる子を退学させているようで、東京都中学校長会が
東京私立中学高等学校協会に対して「横暴な退学処分」の
自粛を申し入れました。

私学にはルールにしたがって、即時退学という方針を持っている
ところもあり、それを受け入れる公立中学側からすれば
「とんでもない」と思う部分があるかもしれません。

入学させた以上、少なくとも義務教育期間中は面倒を見てほしい
というのが公立側の意見ですが、私立側が「通常の範囲」として
いるようです。

私立進学熱が高まる一方ですが、ただ入ればいいということでは
なく、学校選びに関してこのような側面でも学校の中身をしっかり
見ておく必要はあるでしょう。

Pocket
LINEで送る