できれば「中学受験をさせてもらってありがたかった」と言ってもらいたいが

Pocket
LINEで送る

「なんで、そんなに言われなきゃいけないの?別に受験しなくたっていいのに」
という啖呵を切る子がたまにいます。

まあ、売り言葉に買い言葉、というのはあるのでしょうが、しかし、どう考えてもあまり楽しく見えないところはあるもの。

それで家庭の雰囲気がすごーく悪くなることだってあるのですが、本来中学受験は子どもに良かれと思って始めたこと。

親こそ、なぜそんな言われ方をしないといけないの!と思っていることも多いでしょう。

これはやはり、やり方を考えていかないといけないし、考え方も変えていく必要があるでしょう。

つい親はやらせてあげている感が強くなってくる。まあ、コストもかかるし、本当に大変です。6年生の後半になれば、もっとかかるし。それに受験費用だってばかにならない。まして来年は入学金とかあるわけで…。

でもそれは中学受験させられる親だからよいのです。最後、子どもが自分の子どもを中学受験させなきゃ、と思うとき、そう感じるかもしれない。

「私は中学受験をさせてもらってありがたかった」って。

まあ、そう思ってもらえればいいんじゃないでしょうか。

だからまあ、いろいろ思うことはあるけれど、本人があまり追い込まれないようにしてあげてください。


New!!フリーダムオンラインからのお知らせ

夏期講習のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
2021 合格手帳 5年生用夏休み特集号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用夏休み特集号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
中学受験の話なんて聞いたことがなかった


6年生の担任から
量に目を奪われない



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク