出題のくせ

Pocket
LINEで送る

各校のそっくりテストの制作が続いています。

いろいろ調べていくと、思わず!!という発見があります。それを過去10年、20年と追いかけてみて、明らかに途中で変わったとか、ずっとしつこく同じパターンが続いているとか、出てくるわけで、それをまたそっくりテストに反映させていきます。

それぞれの学校の問題にはやはり難度があり、例えば理系の女子を集めたい、と思っている学校の理科の入試傾向はやはり途中から少しずつ変わってくる。

ここまで出していいのか?と思うこともたまにありますが、それはそれで各校が経験してだんだん収束してくるもので、そうやって出題が練られてくる。

だから、やはり過去問を研究する、というのは非常に大事なのです。私たちもわかっていたつもりで、「あれ、ちがうなあ」と再発見することも多い。

この連休中、ぜひ志望校の出題を研究してみてください。ここは要らないかも、と思えるようなことが出てくると思います。




今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
中学受験の範囲は広がり続けるから


6年生の担任から
個別ワークスは個別指導ではありません。


算数オンライン塾
4月30日の問題




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク