第473回 古い過去問、どうする?

Pocket
LINEで送る

■ 過去問の販売が始まりました。

■ で、首都圏の2月1日校の多くは、10年分になっているでしょう。しかし、複数回入試を収録している学校の場合は3年ぐらいになっていることが多い。

■ 大方、全部で10セットぐらいがあれば良いか、ということになっているのです。

■ もちろん塾の方には過去問の蓄積はあるでしょう。しかし、あまり昔に遡っても難度も違うし、出題の流れも違う場合もある。

■ だから、まあ10年分ぐらいで良いかと思いますが、しかし塾の先生がそんなに前の分はやらなくて良い、というのは別に理由があります。

■ ある塾の学校別特訓の教材を見せてもらったが、「ああ、これは~年度の過去問だ」と思うものも入っている。だから、研究してしまうと、その塾の問題は先にやってしまうことになるから、「やらなくていい」ということになるのですが、しかし、塾でやる以上やっぱりやった方が良いという面もあるかもしれません。

■ ただ、あまりにたくさんありすぎると終わらないところもある。今はいろいろ集める手段はありますが、まあ、そこまで集めずとも10年分研究すれば良いでしょう。

■ 過去問は力試しにとっておく必要はありません。それよりもどんどんやって、出題傾向をしっかり研究してください。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter




フリーダム進学教室からのお知らせ
New
BASIC算数開講のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内


New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
片方の親は、受験から少し距離を置く





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る