どうしてこうなったのか?

Pocket
LINEで送る

せっかく子どものために、と思って色々やってきたはずなのに、どんどん親子関係が悪くなって、最後、逆恨みされたりするようになると、ホントにつらいですね。

「あなたが、自分のやりたいように私をコントロールしただけでしょ!」
みたいなタンカを切られたお母さんも過去いましたが、今の子どもたちはさらにストレスをためているように私には思えます。

どうしてこうなったのか?

やはり競争に乗せられてしまったからでしょう。~コースでなければ御三家には届かない、と言われて何とかしたいと思う気持ちはもちろんその通りなのでしょうが、だからといって本当にそこまで子どもにやらせて良いのか、疑問を持たないのはやはりいけないと思うのです。

子どもはまだ成長途中ですから、訳がわからないところがたくさんある。

だから、親がついいろいろ手を出してしまうのだけれど、それがどんどん子どもの自由を奪い、ストレスを増やす原因になっているのです。

いったんもう一度原点に帰るべきだと思うのです。

勉強は自分がやらないとできるようにならない。なぜ勉強しないといけないのか、当然受験勉強の場合は合格したい学校があるから、です。それ以外の目標はありません。

が、それがいつのまにかすり替わって、競争に乗せられてしまっている。

子どもの精神的な健康を蝕んでまでする受験勉強は全く必要ありません。


New洗足学園進学館からのお知らせ
2021年洗足学園入試対策説明会のお知らせ


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
2021 合格手帳 5年生用4ー6月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用4ー6月号のお知らせ

Newフリーダム進学教室からのお知らせ

フリーダム進学教室 BASIC算数開講のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 春期講習案内



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
第一志望が決まらない


算数オンライン塾
3月17日の問題



4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内





「映像教材、これでわかるシリーズのご案内」(田中貴)

【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る