第455回 縁のある学校

Pocket
LINEで送る

■ 入試はいろいろな結果が出ます。第一志望にすんなり合格するばかりではない。あまり最初は考えていなかった学校に行くことも充分にあるでしょう。

■ しかし、その学校の生活が結構良かったりする。最近お目にかかった御父母も「本当に子どもに合った学校で良かったです。」と言っていただきましたが、この子がこの学校に出会えたのは、入試直前期。

■ いろいろ学校選びをしていく中で「ここは?」と突然候補に挙がった学校を、ご両親が見て気に入り、更に本人もエラく気に入って第一志望にいつのまにか変わったのです。(それまでの第一志望がどこだったのか、思い出せないぐらい)

■ これもそういう縁があって本人が楽しい生活を送れているわけで、大事なことは前広にいろいろなことを考えておくこと。~でなければいけない、みたいなことはあまり考えない方が良いのです。

■ 第一志望に折角合格したのにいじめにあって、途中でやめてしまった子もいるので、何がプラスになるかはわからない。大事な親の姿勢としては「どこへ行っても応援してあげる」ということでしかないのです。

■ 縁のある学校は必ず見つかりますから、前広に考えて探してみてください。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020-2021 合格手帳 4・5年生用12ー1月号のお知らせ


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
策におぼれない


6年生の教室から
プラスの言葉を使う


慶應進学館から
時事問題対策は必要


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る