第418回 解説を読む力

Pocket
LINEで送る

■ 問題集やテキストはなるべく解説の詳しいものを選んでください。わからないとき、ただ答えだけではどうしようもないですが、しかし解説があればそれを読めば納得できるところも出てくるでしょう。

■ これから6年生は過去問を解いていく機会が増えていくと思いますが、例えば国語でもなぜ答えがイになるのか、ちゃんと書いてある過去問集を使ってください。

■ 入試が近づいてくるにつれて、志望校も違うし、課題も違うので、それぞれ個の勉強をしなければならなくなります。そのときに役立つのは詳しい解説。そしてそれを読み解く力です。

■ コロナウィルスで、学校に行けなくなり、当然塾に行くのも難しくなるでしょうから、自分で勉強しなければならないわけで、そうなれば解説が頼り。その解説をしっかり読み解いて、なるほどそうやって解くのか、と理解を深めてもらいたいと思います。

■ なぜそうなるのか、どうしてそう解くのか、その理屈が理解できれば解いた分だけちゃんと力がついていきますから。



【NEW!】フリーダム進学教室からのお知らせ

スタディールームオンラインは3月中も特に変更なく授業を行っていきます。春期講習も変更はありません。

2020春期講習のご案内

2020 合格手帳2ー3月号を差し上げています。
無料です。
2020合格手帳2ー3月号申し込み【新5・6年生用】


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
自分で勉強する力をつけるチャンス


5年生の教室から
フリーダムの月例テスト


慶應進学館から

オンライン塾


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: なおなおパパママ講座 パーマリンク