ドラクエ9

Pocket
LINEで送る

    ご家庭でやっていますか?ドラクエ9。
    受験生には困りものではありますが、やはりおもしろいみたいですね。(私はやったことがないので、よくわからないのですが。)
    で、今日テレビを見ていたら、ドラクエの話をしていて、「なるほどなあ」と思うことがありました。
    私の世代はたぶん、スペースインベーダーの時代なので、それほどゲーム経験があるわけではありません。しかし、その後からどんどんおもしろいゲームが出てきている。だから、今の保護者の方は、案外子どものころ、自分がゲームにはまった経験がある。だから少なくとも、私の世代以上の親よりも、子どもたちのゲームに対する感覚が理解できるわけですね。
    今から10年前は、そうはいかない。子どもたちのゲーム好きを、親が敵視していた。少なくとも受験生の親はそうでしょう。
    今は微妙に違う。子どもがやりたいという感覚が理解できる方が多くなっている。だから上手なゲームとの付き合い方を子どもたちと話してみるのがいいでしょう。
    やはりゲームは時間をとられる。「ドラクエ9のために有給休暇をとりたい」と思う人がたくさんいるぐらいですから。子どもたちは夢中になれます。だから、何事もすべてほっといて、それに没頭する。その集中力はなかなかのものです。(それくらい勉強してくれれば、というのが親のクレームでしょうけど。)
    お父さんや、お母さんも親にいろいろ言われた経験があるでしょう。そのとき、思ったこと、しかし、優先すべきは何かということ、そんなことを経験を通して語るというのは、なかなか説得力があります。
    ただ、そこまでおもしろいとなると、やはり手を出してはいけないんだろうなあ、受験が終わるまでは。

これでわかる比と速さ中学受験DVD教材「これでわかる比と速さ」

これでわかる水溶液中学受験DVD教材「これでわかる水溶液」

4年じっくり算数教室1中学受験DVD教材「4年算数じっくり教室」(文章題を解く1)

母親講座3中学受験DVD母親講座第3回「志望校の決め方と学校別対策」

↓ランキングに参加しています。よろしければ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る