日別アーカイブ: 2022年10月22日

早く読みなさい、と言っても読めるものではない

最近、出題される国語の文章が長くなる傾向にあります。

これに伴い、模擬試験で出される問題も長い。言い換えの言葉も傍線部の近くになくなってきて、結構ページを挟んだりする。

だから、早く読める、ということは武器です。

しかし、読めないという場合もあるでしょう。

模擬試験をやっていて、問題文を読んでる途中で終わった、というような場合は、得点につながらない。

だから、まあ、そういう学校は避ける、という考えは一理あるのです。

でも、今まで短かったのに長くなる、ということは当然あることだから、やはりそれなりに練習していくしかない。

ここはコツコツ読解の練習を続けることです。

過去問でよいので、それなりに練習する。だからといって早く読めと言っても、いい加減に読んでしまえば点数にならない。

本人の読めるペースで読んで、だんだん早くしていく以外に道はないので、焦らずに練習を積み重ねていきましょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
実力を発揮する力を鍛えるには


算数オンライン
10月22日の問題


フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ






【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





続きを読む