日別アーカイブ: 2022年7月7日

第540回 塾はシステム優位になる

■ 大きい塾になればなるほど、先生の数が必要になります。しかし、なかなかたくさんの先生を育てるということはできないので、先生の差が多少あっても大丈夫なようにシステムを作ります。

■ まずは教材、そしてテスト。

■ テストは内容もさることながら、子どもたちを競争させることに主眼があります。そのために組み分けをしたり、座席を成績順に決めたりする。その成績にみんなが必死になってくれることで、システムが活きるし、先生の差がぼけるところが出てくるわけです。

■ 一方、優秀な先生は、このシステムに飽き飽きしてくるところもあり、また自分なりの指導法を実践したいという気持ちで独立したり、個別指導や家庭教師の先生になったりすることもあるので、個人塾というのもそれなりにあるわけです。

■ 塾にもよりますが、非正規の先生の割合は7割近くになるところもある。だから実は同じ月謝でも先生の差はあるわけで、それをカバーするためにシステム優位になるようにできています。

■ だから大手塾の教材は利用した方が良いのですが、誰に教わるかはまた別の話で、良い先生を別に見つけているご家庭も少なくないのです。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
「わかりません」がちゃんと言えるか


フリーダムオンライン-学習のヒント-
最後まで式を書ききる


慶應進学館から
湘南の国語




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内


読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村