日別アーカイブ: 2022年7月22日

宿題や課題を調整できない塾

夏休みの宿題表とか、課題表とかを塾からもらっていると思うのですが…。

概ね、だいたいみんな同じ、になっていることが多いものです。

子どもたちは友達と比べたりするので、「なぜあの子には入っていて、自分には入っていないのか?」みたいなことを言い出す子がいる。

なので、同じにしてしまうことも多いのですが、しかし、これはまた別の狙いもあって…。

つまり、終わらないのなら、やはり力がないので、成績が上がらなくても仕方がないですね、みたいな話につながるということのようです。

一方で、いろいろ調整してくれる塾もあります。

こういう塾は最初から、出されるものがそれぞれ違うだろうし、また教室で配らず、直接家庭に送ってこられるところもあるでしょう。

終わらなければ達成感がないばかりか、子どもに自信がつかない、ということがわかっている塾は、やはりそういう対応を細かくやるものです。

で、調整してくれなければ、家庭で調整するしかない。

やはりやった分だけしっかり結果が出るようにはしていきたいので、学習計画と合わせてしっかり調整していきましょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
この問題はやらなくていい


中学受験 算数オンライン塾
7月22日の問題






【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村