家で勉強させられないとき

Pocket
LINEで送る

最近、懇親会を含めてお母さんのお話をいろいろ伺ってきました。その中で、「なるほどなあ」と思うことがいくつかありました。

そのひとつが「なるべく塾で勉強はすませてきてほしい」というニーズです。これは子どもの数が少なくなって、一人っ子が増え、どうしても家でお母さんと子どもの1対1の関係が強くなって出てきた話だと思うのです。
「勉強しなさい」というお母さんのことばに対して、素直に聞かない子どもたち。これが他に兄弟がいたり、お父さんがいたりすれば、いろいろ紛れるのでしょうが親子で1対1になってしまうと、なんとも気まずく、塾で何とかしてもらえないかという切実さがあるように思うのです。

その結果として、子どもたちが勉強の意欲を失ったり、あるいは親子関係がうまくいかなかったりというのはあまり良いことではありません。

実はそういうお話は前にもいただいたので、キッズを始めてからは、塾とキッズを併用しています。【エルフィーキッズ】はなにも小さい子どもたちだけのシステムではありません。6年生でも参加できるのです。学校から帰ってきたらまっすぐ、塾に来て、勉強する。だいたいこの時間はあまりうまく使われていないことが多く、テレビを見たり、だらだらしていることが多いもの。だったらまっすぐキッズに来て、勉強する。まわりで勉強している子がいるので、結構ペースは取れます。
何をやるかはデイリープランを指導員と相談して、実行する。わからなかったら、質問するなど、確実に勉強が進みます。そして授業がない日は7時で帰る。家で夕食をとって、あとの勉強はすでにその日の予定が半分は終わっているので、そのまま進みやすかったようです。

もし、今そういうことでお困りであるならば、ぜひご相談ください。このニーズは今の時代は「お母さんのわがまま」ではなく、解決していかなければいけない重要なテーマだと思います。

Pocket
LINEで送る