どこまでできるのか、記録しておく

Pocket
LINEで送る

新学年になってから、どんどんペースアップしている塾があるそうです。

さらに組み分けも近く、そんなに何でもかんでもできるかい、というのが正直な気持ちだそうですが、だからといって組み分けは待ってくれない。

で、どうしましょうか?

まずはしっかり基礎に集中しましょう。別に今入試が来るわけではありません。クラス落ちしたって、まだ先があるのだから、ちゃんとできるようになってから上がれば良いし、本人に無理なことをさせないのが一番。

で、テキストもどこまでちゃんとできたのか、記録しておくのです。

そして、その後、また夏休みでも復習ができるタイミングで進めます。

何もかもグラグラしているのが、一番困る。ここまではちゃんとできる、という進み方をしていけば、あとで続ければいいのです。

言葉は悪いが、カリキュラム進行は塾の勝手ですから、別にそれに合わなくても入試に間に合えば良いのです。

なので、しっかり基礎を固めていきましょう。


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
理屈がわかるようになってからでないと、ただ覚えるだけになる


中学受験 算数オンライン塾
3月1日の問題


フリーダムオンラインブログ
最後の2つで間違える対策



【塾でのご利用について】
塾でWEBワークスをご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内

読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村





Pocket
LINEで送る