同調圧力

Pocket
LINEで送る

ここのところ、いろいろなところで日本人の同調圧力について話を聞きます。

どうしても同じ民族が同じ場所でずっと暮らしているので、村八分になることは怖いというのが前提としてある一方、それぞれの持つ個性よりも、なるべく人様と同じようにやっていく、ということに何となく流れてしまっているかもしれません。

しかしながら、さすがにここまで日本の力が落ちてくると、それではまずい感じがします。

特に子どもたちは、これからいろいろな場面で活躍していくでしょうが、国際競争市場という名のもとで競争を強いられることになるかもしれない。

しかし、それは今の塾のようにみんなが同じことをやって、その結果を競争するような単一な話ではないのです。

いろいろな考え方、個性があってその中で自分がこうという道を進んでいかないといけないところがある。親方日の丸というのは、最早役に立たないということなのです。

だから同調圧力にしても、そろそろ考えておいた方が良い。

みんなそういう風にやっているから、では、子どもたちに本当の力はついていかないかもしれません。


フリーダムオンライン-広報から-
冬期講習のお知らせ

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
これまでの経験が活きる時期


中学受験を2年間でオンライン塾と模試だけで合格させるパパママ塾「田中貴社中」
こんなのカンタンだよ


慶應進学館
完全オンライン化のメリット



【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内



読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る