時間内に解く、は秋の目標に

Pocket
LINEで送る

この時期はとにかく、できる限り問題をやり切ることが大事です。

時間内に解き上げる、というようなことはまだ先でいい。むしろひとつひとつが解けるのかどうなのか、そこのところを大事にしたい。

そういう解き上げる力が身についてから、今度は時間内に解く、ということを考えればいいのであって最初から時間内、を考えると子どもたちは安易に捨て始めます。

「これは難しそうだ」

「これは習ってない」(そんなことはないと思うけど…)

そうやって、どんどん捨ててしまうと、結局「自分ができる範囲」が広がらない、ことになるのです。

もちろん模擬試験は時間内に解かないといけない、わけですが、しかし、復習はじっくりやるべきで、そこで「やっぱりこれは試験中には無理」なのか「こんなに簡単だったのか」なのか、白黒つけておくべきでしょう。

そういう経験値がやがて秋になって「時間内に解く」力にもなってくるわけで、今はとにかくやり切ることを目標にしてください。

受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事
塾に早く行かせる前にできるようにすること


フリーダムオンライン-学習のヒント-
中学受験 フルリモートのすすめ


慶應進学館から
速さに関する問題




【(株)邦学館からのお知らせ 】
WEBワークスを塾・個別指導でご利用いただける「フリーダムスポット」のご案内


読んでいただいてありがとうございます。
にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村



Pocket
LINEで送る