夏期講習1日目

Pocket
LINEで送る

夏期講習が始まりました。

いろいろと準備をしたものの、イメージ通りになかなか進みません。
教える方からすると、これもやっておきたい、これも教えておきたい
とは思うものの、子どもたちが受け取れる力にも当然、限界があるわけで
うんと宿題を出したいのをこらえて、「また明日やろうか」ということで
授業は終わりました。

6年生ぐらいになれば、ある程度受け止めてくれる力はあるのですが、
しかし、それでも限界はあるものです。

だから、子どもたちが受け止められる内容を、教える側はいつも考えながら
授業を組み立てます。

同僚の指導員と、
「結局、終わりませんでしたねえ。」などといいながら、それぞれが明日の授業を
どう組み立てるか、考えているのです。

今日よりは明日、明日よりは明後日、一歩ずつではあっても確実に力がつくように。

Pocket
LINEで送る