良い受験、悪い受験

Pocket
LINEで送る

受験にはいろいろな結果がつきまといます。

それを後年評価してああだ、こうだ、ということもあるかもしれませんが、私は基本的に、子どもががんばったと思える受験が良い受験だと思っています。

一番良いのは「がんばって落ちること」
二番目に良いのは「がんばって合格すること」
三番目によいのは「がんばらずに落ちること」
一番悪いのは「がんばらずに合格すること」
というのを最初の本で書きました。

まあ、がんばって落ちるよりもがんばって合格した方が良いじゃないか、と思われるかもしれません。

しかし、これまでたくさんの子どもたちを見てきて、やはりがんばって落ちた子のその後の姿がやはりカッコイイのです。

なかなかに力をつけていく。自分の努力を振り返り、ああ、ここが足りなかったと思い、そこを伸ばした子どもたちはやはり無事合格した子どもたちより成長しているのは間違いない。

だから、結果に惑わされることなく、子どもたちの将来を見据えて、お父さん、お母さんにはしっかり応援してもらいたいと思います。

1年間、読んでいただいてありがとうございました。

良いお年をお迎えください。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
コロナ禍の受験


フリーダムオンライン-お知らせ-
やらされる勉強から脱出しよう



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る