そんな早くから塾通い?

Pocket
LINEで送る

いろいろな事情があるとは思うのですが、小学校1年生とか2年生とかから進学塾に通っている子どもたちが増えているそうです。

なぜかといえば、塾がいっぱいになるから、だそうで…。

しかし、そんなに早く行っても、だんだん生徒が増えるにつれて落ちこぼれていく子どもたちは多い、ということはあまり知られていないかもしれない。

小学校受験でうまくいかなかったので、次は早めにというので小学校1年生から進学塾に入った男の子。

小学校1年生とか2年生のうちは、まだよかったそうですが、それが3年生になるととたんに成績が下がってきて。いや、本当は下がったわけではなく、生徒の数が増えただけなのですが、しかし、本人は
「自分はやはりできないのでは?」
と思い始め…。

さらに学年が上がるにつれて、どんどんクラス落ちをする事態となり、まあ、結局受験としては失敗してしまった。

いろいろ反省を聞かされたのですが、やはり一番は早くから行かせたことでしょうか。

成績が落ちた、クラス分けが落ちた、というのはことのほか子どもたちにはショックなのです。ただ生徒が増えてクラスが増えただけでもそういう気持ちになりやすい。

だから直前期なんかにクラス落ちすると本当にダメージが大きい。直前にそんなことしなきゃいいのに、とつい思ってしまいますが、しかし、結構多くの塾でぎりぎりまで学校別のクラス分けとかあるわけで…。

いずれにしても、そう早く行かなくても大丈夫。1年生、2年生を教える先生はそう多くないので、クラス数が制限されるし、それで「締め切り」とか言われて慌ててしまうケースがあるようなので、気を付けましょう。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
習い事をやり切った子


フリーダムオンライン-学習のヒント-
担任は見てるだけ?



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークスOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る