必要以上の負荷をかけられていないか?

Pocket
LINEで送る

中学受験が加熱期に入ってくると、必ず子どもたちの負担は増してきます。

今でもすでに受験準備期間が長くなってきているのですが、さらに通塾日も増えている。

6年生後半の現在、週5日塾に通っている、という子もいるでしょうし、それ以外のスケジュールが埋まっている子もいるでしょう。で、これらの負担が本当に必要なのか?と言われると疑問に思うことは多々あるのです。

例えば週5日の授業というのは、家に持って帰って復習する時間がなくなる。過去問や知識を覚える時間がかなり少なくなって、結果として効果があるかわからない。

どちらかといえば「他の塾に行かせないための措置」のようにも見えてくるのです。

また過度な競争で、クラス分けの結果が大きく子どもたちに影響することもある。途中で塾に行かない、と言い出した子もいますし、受験直前でパニックになった子もいる。

受験が終わってみると、「あれは不要だった」と思うことは多々あるのです。しかし、受験前にはそれが見えにくい。

だから今の時代は常に「必要以上の負担をかけられていないか?」ということを親がチェックしておかないといけない。

特に受験加熱期と呼ばれる時期には、子どもたちに相当無理な負担が強いられていますので、気を付けてください。

フリーダムオンライン WEBワークス 無料体験登録


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 2022年度入会案内


New
合格手帳、今年度最終号ができました。ぜひお役立てください。
2021-22 合格手帳 6年生用入試直前号のお知らせ

2021-22 合格手帳 4・5年生用 12-1月号のお知らせ



中学受験、成功する親、失敗する親 田中貴著 邦学館出版


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
見ていないと勉強しない子への対策


算数オンライン塾
12月14日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る