時事問題

Pocket
LINEで送る

もうすでに時事問題が出ているところもあるかもしれませんが、今年はやはり選挙がらみを考えていた方が良いでしょう。

選挙の仕組み、国民審査、小選挙区比例代表並立制、いろいろ出てくると思います。

先日、社会の先生がこんなことをつぶやいていました。

「岸田総理大臣を選出した国会は臨時国会です。特別国会ではありません。」

今回解散した衆議院議員選挙の結果として招集され、総理大臣指名選挙が行われるのは特別国会。

まあ、そういう意味ではいろいろ問題のパターンは出てきそうな感じがするので、いずれにしても要注意でしょう。

時事問題はやはり冬期講習が一番良いタイミング。年末今年の10大ニュースを見ながら最後の詰めをやってください。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
12歳だから個人差は大きい


算数オンライン塾
10月17日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク