紙幣に関する問題(2021年時事問題)

Pocket
LINEで送る

2021年早稲田中学の問題です。

2024年、以下の新しい紙幣が日本銀行から発行される予定です。次の各問に答えなさい。

問1 日本銀行について述べた文として正しいものを次の中から1つ選び、記号で答えなさい。
 ア 日本銀行は財務省に属する独立行政法人である。
 イ 日本銀行は紙幣のほかに、10円・100円などの硬貨も発行している。
 ウ 日本銀行は「政府の銀行」として、国の預金を管理している。
 エ 日本銀行は「国民の銀行」として、一般企業や国民の預金を管理している。

問2 一般の銀行(市中銀行)について述べた文として正しいものを次の中から1つ選び、記号で答えなさい。
 ア 銀行の預金者への金利は同一に設定されている。
 イ 銀行は預金者への金利よりも高い金利で貸し付けをおこなう。
 ウ 銀行の預金者は1つの銀行に1000万円までしか預金できない。
 エ 銀行の預金者は、銀行が倒産しても預金の全額が保障される。

問3 上記の紙幣のほかに、今回は刷新されませんが二千円札も存在します。これは2000年に日本でサミットが開催されたことを記念して作られ、表には守礼門が描かれています。この守礼門を含む城の名称を漢字で答えなさい。

問4 新しい一万円札の肖像として描かれる人物について、次の各文の( )にあてはまる言葉をそれぞれ漢字で答えなさい。

(1) この人物は、近代日本の産業の発展に貢献し、生涯を通じて約500にものぼる株式会社の設立にかかわったことなどから、「近代日本における( )主義の父」と呼ばれています。
(2) この人物は、日本で初めて株式の売異を公的に行う「東京株式取引所」の設立に関与しました。この取引所は、現在の「東京(  )取引所」に継承されています。
(3) この人物は、老衰や貧困、病気などで生活が苦しい人を救護する法律の必要性を政府に陳情し続け、1929年の救護法制定に尽力しました。この法律は、現在の「( )法」という法律に継承されています。

問5 新しい五千円札の肖像として描かれる人物について、次の各問に答えなさい。

(1) この人物は、明治初期に日本からアメリカやヨーロッパ諸国に派遣された使節団に随行した最初の女子留学生の1人です。この使節団に参加していない人物を次の中から1人選び、記号で答えなさい。
  ア 板垣退助   イ 伊藤博文   ウ 大久保利通   エ 木戸孝允

(2) 時代こそ違いますが、2014年に史上最年少でノーベル平和賞を受賞したマララ・ユスフザイさん(写真)は、この人物と同じようなことを主張し、今でも世界に対して訴え続けています。

 それはどのようなことですか。次の中から1つ選び、記号で答えなさい。
 ア 女子が社会で働くことの必要性
 イ 女子が教育を受けることの必要性
 ウ 女子が政治に参加することの必要性
 エ 女子が平和活動に参加することの必要性

問6 新しい千円札の肖像として描かれている人物は「日本細菌学の父」として有名ですが、彼の発見した細菌を次の中から1つ選び、記号で答えなさい。
  ア ペスト菌    イ コレラ菌    ウ 結核菌    エ 赤痢菌

問7 2019年10月に消費税率が引き上げられました。これにともない、新聞の定期購入や食料品などに対しては消費税率を8%のままにする制度が導入されました。この制度名を漢字4字で答えなさい。

【解説と解答】
問l 日本銀行は認可法人。効果は財務省造幣局が発行。ウが正しい。一般企業、個人は日銀に来ずあを開けません。
(答え)ウ
問2 金利はそれぞれの銀行が設定。イは正しい。ウは保証が1000万円まで。エ 全額は保証されません。
(答え)イ
問3 首里城です。
(答え)首里城
問4 渋沢栄一に関する問題。資本主義の父と呼ばれ、証券取引所の元となる東京株式取引所の設立に関与しました。救護法は現在の生活保護法に継承されています。
(1)資本 (2)証券 (3)生活保護
問5 5000円札は津田梅子。岩倉使節団に同行しましたが、これに加わっていなかったのは板垣退助。木戸孝允、大久保利通、伊藤博文は副使として同行しています。マスラ・ユスフザイさんの主張は女性が教育を受けることです。
(答え)(1)ア (2)イ
問6 千円札は北里柴三郎。ペスト菌の発見した人です。
(答え) ア
問7 軽減税率と言います。
(答え)軽減税率


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


Newフリーダムオンラインからのお知らせ

フリーダムオンライン 冬期講習のお知らせ


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
躍進を遂げる子



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る