「残りわずかだから」に潜む危険

Pocket
LINEで送る

中学受験が過熱化しています。

まあ、売れるから、というのは仕方がないものの、週刊誌や月刊誌で中学受験の記事が増えたり、「特集、お得な学校はここだ!」みたいな提灯記事のようなものまで見られるようになると、そろそろピークかなあという気もしてきますが…。

で、こういうことは過去にありましたが、過熱化すると道理が引っ込んで無理がまかり通ってくる。

土台、週5日塾に行く、などということはあり得ないだろう、と思いがちですが、どっこい、多くの子どもたちがそんな生活をしている。

で、5日塾に行くのが当たり前になると、じゃあ7日でもいいじゃない?という感じになってくる。

特に残り時間がわずかだから、というので無理がたたってくると、子どもたちには精神的な影響が色濃く出てきます。

自信をなくす子も多いし、塾に行きたくない、試験はいやだ、円形脱毛が起きたり、まあ、いろいろ。

だからここは親がしっかりしていないといけない。

受験生の心と体の健康をまず優先することが大事です。

しかし、あとわずかだから、でつい無理をしがちなので気を付けてください。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
秋休みに入ったら



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク