なぜ、こんな問題ができない?

Pocket
LINEで送る

お父さん、お母さんの中には子どもたちの勉強を見ておられるかたもいらっしゃるでしょう。

で、模擬試験の問題や塾の問題の出来を見ていて、「なぜ、こんな問題ができないのか?」と思われることがあるかもしれません。

私も教えていて、そういう感覚を持つことがあります。

しかし、それは子どもたちがやはり何か「勘違い」を起こしていることが多い。

問題文を読み違えて、違う方向にものを考えているのです。

だから、もっと簡単にできることができない。

それを叱っても仕方がない。本当にわかることが大事。

「あ、なんだ、簡単じゃん」という言葉が出てくるまで、やはり究明しておくことが大事です。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
範囲は広がり続けるので


算数オンライン塾
10月9日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク