進学校の先生が集まる勉強会

Pocket
LINEで送る

以前、大手予備校のお手伝いをしていた時に、全国の進学校の先生方が集まる勉強会に参加したことがあります。

何の勉強会か、といえば、全国の大学の来年度の入試情勢を考える勉強会。

予備校の研究所のスタッフが、各大学の来年度の合格ラインや入試傾向についても詳しく話をしてお役立ていただくような勉強会です。

で、後の宴会でいろいろ話をさせていただいた先生方はそれぞれ全国の名だたる進学校の入試担当の先生方です。

それでもこういう会に出席されるのは、やはりひとつの学校で全国の大学をフォローすることは相当困難であるからです。

大学受験はたとえ関東の学校であろうとも、生徒は全国の大学を受験するわけで、医学部にいたっては北は北海道から南は九州まで全国に及ぶからそれを研究するといってもなかなか大変なのです。

だから、大学受験はひとつの学校だけで対応するのはなかなか難しい。

なので、塾のような学校が大学受験を踏ん張るにはそれ相当の努力が必要になるのです。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
私学から高校受験をする子



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る

カテゴリー: 2022年受験に向けて パーマリンク