第497回 オンラインは個別向き

Pocket
LINEで送る

■ 塾はいつも通りスタートしたところが多いようです。クラスターは怖いが、しかし、もう後期。そう休みにするわけにもいかないし、またオンラインではちょっと、と思っている先生も多いでしょう。

■ オンラインも集合授業はなかなか大変です。カメラの画角がある程度限られるし、子どもたちが何人もひとつの画面に入ってしまうと、なかなか目が行き届かないところはあるでしょう。私はオンラインは個別しかないと思っているので、個別指導に限りました。それだと生徒一人一人をひとつの画面の中で見ていればよいし、画面で共有する教材やシステム画面もその子のためだけのものですから、やりやすい。

■ それでも何とか集団授業をオンラインでやっておられる先生方は多いかもしれませんし、学校でも今その工夫がされている。

■ しかし集団でやるのなら、やはり動画授業やWEB問題集は必要だし、子どもたちが自分である程度進んでいけるようにしていかないと、なかなかバランスがとれないでしょう。

■ これを機にやはりオンラインの授業の仕方はもっと研究されるべきでしょう。教室をオンラインに切り替える、という発想ではやはり限界が出てくると思うのです。


今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
田中貴のTwitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ



受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
9月の成績が悪い



【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内



にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る