ちょっとこわい話

Pocket
LINEで送る

最近あちらこちらの学校で使われているmiraicompassというシステム。

WEB出願と合格発表がセットになっていて、いろいろな学校を出願するのに大変便利になってきたのですが。

この運用を担っているのが三菱総研DCS株式会社。株主は三菱総研と株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループで、非上場の会社です。一部上場していましたが、2004年に上場を廃止しています。

で、たぶんセキュリティーもいろいろ気を使ってやっている会社には相違ないのですが、しかし、ここに子どもたちの合格情報がすべて集まっている、という話がちょっと怖い。

もちろん個人情報ですし、それを取り扱う会社と学校側とのいろいろな契約があり、その縛りもしっかりとしているとはいうものの、そこにそういう情報がある、というのが気がかりではある。

だれがどこに合格し、どこに失敗したのか。どう考えても簡単に検索できそうな感じになっているように思えるのです。この子はその学校にはきっと行きません、とかそういう情報も蓄積されるのは簡単そうに見えるし。

学校側もいろいろ簡単にしたいところではあるでしょうが、しかし、みんなが同じシステムを使うというのは結構こわい話ではあります。



今後、投稿のタイミングを定時以外に増やしていきます。投稿のタイミングをTwitterでお知らせしていますので、ぜひフォローしてください。
Twitter


New
合格手帳の9-11月号ができました。秋に向けてしっかり計画を立てていきましょう。
2021 合格手帳 5年生用9-11月号のお知らせ

2021 合格手帳 6年生用9-11月号のお知らせ


受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
クラス分けは入試とは違う


算数オンライン塾
9月3日の問題



【塾でのご利用について】
フリーダムオンライン WEBワークス OEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る