できないときの気持ち

Pocket
LINEで送る

問題ができない、教えてもらうことがよくわからない
というときの子どもの気持ちを考えてみてください。

「わからない、もっと教えて」という子は意外に少ないもの。
「どうせ、私できないから。」
「こんなの、到底無理だよ。」

子どもたちは普通はそうなるもの。それを怒っても、ただ
マイナスの方向が強くなるだけです。

少しでも、できるところから始めてみましょう。
でも子どもは同じところにはいません。
毎日進歩、毎日成長するものです。

できたら、ほめる。
そしてまた一歩。

この積み重ねが唯一、道を開く方法なのですから。

Pocket
LINEで送る

できないときの気持ち」への4件のフィードバック

  1. rey

    深く胸に・・・
    初めまして。
    田中先生の本は熟読させて頂きました。
    こちらのブログも大変参考になります。

    できない時の気持ち・・・子供の気持ち・・・そうですよね。

    できたら、ほめる。
    そしてまた一歩。

    深く胸に刻みました。ありがとうございます。

  2. JG

    私にもわからない・・・
    子どもが新4年生になります。
    四谷大塚の通信講座をやっていますが、理科が非常に難しいですね。

    娘にはいつも出来なくて当たり前、ということを教えています。

    私もよくわからないのですが、テキストを見ながら子どもに説明しています。

    本当は塾に行かせたかったのですが、今年一年は通信講座にしておきます。

  3. 田中貴

    コメントありがとうございます
    でも、お母さんが子どもの気持ちを
    わかってあげれば、勉強はうまく
    いきますよ。

    この前、子どもに教えていて腹が立つという
    お父さんがいました。
    でもそれはやはり親が子どもに甘えていると
    思います。

  4. MS

    親がこどもに
    はじめまして。田中先生のコラムはときには印刷して心に刻んでおります。

    「教えていて腹が立つと言う親はこどもに甘えている」のお言葉、グサっと胸に突き刺さりました。肝に銘じます。

コメントは停止中です。