私立に行っても塾に行くの?

Pocket
LINEで送る

昨日、ある方と話をしていて
「中高一貫に行っても塾に行かなければならないんですねえ。
費用が大変じゃないですか。」
という話を耳にしました。

いや、少なくとも「行かなければならない」という話ではない
と思うのです。ただ、塾に行き始めている子どもたちは多い
のも事実です。

なぜ?それは自分で勉強できないから。
でも、そうしてしまったのは、塾に出しすぎたからです。

人にしてもらえば、自分でできなくなるのは当たり前。

せっかく中学に入ったのだから、今度は自分で勉強してもらい
ましょう。多少成績が悪くたって、いいでしょう。

それよりも、親が先回りして子どもの失敗を防ぐという考え方
そのものを変えたほうがいいと私は思います。

Pocket
LINEで送る