自分で学ぶ力

Pocket
LINEで送る

中学進学後、成績が良い子どもたちは、間違いなく自分で勉強しています。

塾に行ったり、家庭教師に習ったり、という子もいるかもしれないが、割合としてはそれほど高くはないでしょう。

実際に教材はいくらでもあるが、それを理解するのは自分であるし、また練習をするのも自分、覚えるのも自分。

つまりは自分が努力できる時間にしっかり自分と向き合って勉強を進めれば、やはりそれなりに力がついてくるのです。

3年前に進学校に進んだ男の子が、今年前半の学年トップを取ったそうです。今年の前半というのはコロナ禍だから、それほど授業がしっかり行われていたわけでもない。もちろんオンラインでの授業はあったでしょうが、結局の所で言えば、自分でしっかり勉強できたからこそ得られたものでしょう。

今の子どもたちはやらされたり、いろいろな先生や教室に行かされたりするのだけれど、本当はちゃんと自分で勉強に向き合うようになっていないと、たとえ合格してもその先が上手くいかなくなるので、入学までには自分で学ぶ力をちゃんとつけておきたいものです。


Newフリーダム進学教室からのお知らせ
冬期講習のお知らせ

2021年フリーダム進学教室 新年度募集



2020 合格手帳9-11月号を差し上げます。

無料です。
2020 合格手帳9-11月号申し込み【5年生用】
2020 合格手帳9-11月号申し込み【6年生用】


中学受験で子どもと普通に幸せになる方法、本日の記事は
本人の意識を上げる


6年生の教室から
急いでいるから間違える


慶應進学館から
時事問題対策は必要


4年生の保護者のみなさまへ中学受験パパママ塾「ONE」のご案内




【塾でのご利用について】
フリーダム進学教室 WEB学習システムOEMのご案内

にほんブログ村 受験ブログ 中学受験(指導・勉強法)へ
にほんブログ村

Pocket
LINEで送る